wadslog

Category: php (page 1 of 2)

Mac OS Xのphpにgettextをインストール

Macに最初から入っているphpにgettextモジュールが入っていなかったのでインストール。

インストール・設定

まずはportsでインストール

Continue reading

WordPressをMT(Movable Type)形式でエクスポートしてブログをお引越し。

wordpressで書いていたブログを、はてなに引っ越すことにしました。
結局こっちへ戻ってきました

実際に引っ越しを行ったバージョンはwordpress2.6です。

インポート方法

はてなで既存ブログデータをインポートするには、Movable Type形式(MT形式)でデータをエクスポートする必要があります。

今使用しているwordpressのバージョンは2.6で、MT形式でデータをエクスポートするために、WordPressExportというプラグインを使用しました。

Continue reading

[Zend Framework] Zend_Logでログのローテーション②

前回は簡単な使い方を書きましたが、今回は拡張する人用の情報を書きます。

■ クラスの構成
こんな感じになっています

Continue reading

[Zend Framework][Zend_Auth][cookie]Zend_Auth_Storage_Interface を実装してcookieに対応

cookieで認証情報を引き回したかったので作ってみました。まだまだ改良の余地がありますが、とりあえず公開してしまいます。

本来はZend_Http_Cookieをうまく使いたかったのですが、Zene_Http_ClientやZend_Http_CookieJarから使われるのが前提のようなつくりだったのでうまく使えませんでした。折を見て改良していこうと思います。

そのうちCodeReposのコミット権をもらったらそっちにアップしますが、それまではここにソースを貼り付けておきます。

・2008/06/24 追記
クラス名にZend_というプリフィックスは使えないとご指摘をいただいたので修正しました。名前はここ風にブログの管理者名にしています。

・08/07/04 追記
CodeReposにアップしました。

・08/08/26 追記
指摘されたミスを修正しました。CodeReposのほうが最新ですのでそちらを参照ください。

・08/10/05 追記
ライセンスを明記しました。Zend Frameworkと同じです。
バグの修正しました。
以上修正はCodeReposへ反映しました。

↓以下のソースは最新ではありませんので注意!
Continue reading

[php][interface] phpのインターフェース小ネタ

今日インターフェースを実装するにあたり、実装する関数で引数にデフォルト値を設定できないかなーとか思いました。以下のような感じです。

結果
Continue reading

Olderposts

Copyright © 2017 wadslog

Theme by Anders NorenUp ↑